電話番号

営業時間:
09:00~17:30
定休日:
毎週水曜日

フジケンマンションセンター所沢本社 > 株式会社富士建設工業フジケンマンションセンター 所沢本社のスタッフブログ記事一覧 > 地域によってルールが違うゴミ出し!埼玉県所沢市のルールを確認しよう

地域によってルールが違うゴミ出し!埼玉県所沢市のルールを確認しよう

地域によってルールが違うゴミ出し!埼玉県所沢市のルールを確認しよう

ゴミ出しのルールは、住んでいる自治体によって異なります。
今までと同じつもりでいると、知らないうちに違反をしていることがあるかもしれません。
そこで今回は、所沢市にお住まいを検討されている方に向けて、所沢市におけるゴミ出しのルールや注意点についてご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

埼玉県所沢市のゴミ出しルール①注意点について

所沢市では、「燃やせるごみ」「容器包装プラスチック」「ペットボトル」「破砕ごみ類」「有害ごみ」「びん・かん・スプレー缶」「新聞・雑誌・雑がみ・段ボール」「小型家電製品」「古着・古布」の収集をしています。
これ以外は有料の粗大ゴミとして出せるものもありますが、受け入れしていないゴミもありますから注意しましょう。
さまざまな収集ゴミがあるなかで、とくにチェックしておきたいのは、「燃やせるごみ」で出せるものです。
所沢市では、生ゴミなどの他にも貝殻・座布団類・解体した木製家具や剪定した枝なども回収してもらえます。
ただし、解体した家具や剪定した枝は、長さや一度に出せる量などに制限がありますから、しっかりと確認しておきましょう。
とくに間違えやすい点は、雑がみなどの紙類や食用油は出せないこと。
燃やせるゴミに該当すると思ってしまいがちなので、気を付けましょう。

埼玉県所沢市のゴミ出しルール②段ボールなどの出し方について

所沢市では、「新聞・雑誌・雑がみ・段ボール」を資源ゴミとして回収しています。
それぞれの出し方が決まっていますから、きちんと守りましょう。
まず新聞は、ひもでしばるか紙製の新聞整理袋に入れ、雑誌などとは分けて置きます。
雑誌も、ひもでしばって出しましょう。
段ボールは、50センチメートルくらいの大きさに折りたたみ、ひもでしっかりとしばって出します。
そして雑がみは、紙製のお菓子の箱や包装紙などが該当します。
紙袋に入れてひもでしばる他、雑誌の間にはさんで出すことも可能です。
雑がみとして出せるもの・出せないものは、市のホームページなどで確認できますから、わからないときは調べてみましょう。
なお、これらのゴミを出す際の注意点は、紙以外の付属品をきちんと取り除くこと。
ビニールやシールなどが付いていると、資源化を妨げてしまうので気を付けましょう。
ひもは、紙ひも・プラスチックひものどちらも使用可能です。

埼玉県所沢市のゴミ出しルール②段ボールなどの出し方について

おすすめ物件情報|所沢市の物件一覧

まとめ

埼玉県所沢市のゴミ出しについてご説明しました。
住んでいる自治体によって、ゴミ出しのルールは変わることもあります。
ですから、新しい地域へ引っ越したときは、ルールをしっかりと確認するように心がけましょう。
私たちフジケンは、所沢を中心に多数の不動産を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|フジケン 0 賃貸 お得なキャンペーンのご紹介   記事一覧   所沢市の防災対策をチェック!ハザードマップなど役立つ情報もご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約