電話番号

営業時間:
09:00~17:30
定休日:
毎週水曜日

フジケンマンションセンター所沢本社 > 株式会社富士建設工業フジケンマンションセンター 所沢本社のスタッフブログ記事一覧 > 所沢市の防災対策をチェック!ハザードマップなど役立つ情報もご紹介

所沢市の防災対策をチェック!ハザードマップなど役立つ情報もご紹介

所沢市の防災対策をチェック!ハザードマップなど役立つ情報もご紹介

埼玉県の「所沢市」は気候も穏やかで、買い物の利便性もよく、都内の池袋なども比較的近いのでベッドタウンとしてもおすすめの街です。
さらに、おすすめの理由として、市民の安全な暮らしのための取り組みが活発なことも挙げられます。
今回は、そんな所沢市の「防災対策」についてお届けします。

弊社へのお問い合わせはこちら

所沢市の「洪水ハザードマップ」は防災対策に有用

「ハザードマップ」は、もしもの災害が起きたときに被害が予想される地域や避難場所をチェックできる地図です。
所沢市でも「洪水ハザードマップ」を作成し、市の公式HPで公開しています。
防災対策の地図として、河川があふれる恐れのある地域がわかります。
100年に1度の規模を想定したものですが、万が一の大雨にも備える所沢市の安全への姿勢がうかがえますね。
また、所沢市の防災対策の一環である「洪水ハザードマップ」には、知っておきたい情報もコンパクトに掲載されていますよ。
たとえば「避難勧告指示の種類」など、確認しておくと防災対策として役立つでしょう。

「避難場所」の設置など所沢市がおこなう防災対策

防災対策の意識が高い所沢市では、市内に多数の「避難場所」が指定されています。
たとえば、所沢市立の小中学校や県立高校などの教育施設のほか、公園や市民体育館など、約67か所の避難場所が市内をカバーしています。
あわせて「避難場所標識」や「防災備蓄倉庫」を設置していることも、スムーズな避難や安心感につながる有用な防災対策といえますね。
また、所沢市の防災対策では、震度5以上の地震で100人の職員が市役所で警報の伝達などをおこない、さらに震度6弱以上の際には災害対策本部も設けて事態にあたるよう決まっており、体制の面でも心強いですね。

「帰宅困難者」のために所沢市が取り組む防災対策

所沢市では、災害時の帰宅困難者のための防災対策も多角的に講じられています。
たとえば、災害や避難の情報を携帯電話などに配信する「ところざわほっとメール」は、登録しておくと有用な防災対策となるでしょう。
また、所沢市内には「災害時帰宅支援ステーション」となるコンビニやガソリンスタンドも多くあります。
帰宅困難者が徒歩で帰るときに、トイレや被災情報などを提供する場所として利用されます。
所沢市では、これらの防災対策をまとめた帰宅困難者のためのパンフレットも作成しており、市のHPからダウンロードもできますよ。

「帰宅困難者」のために所沢市が取り組む防災対策

おすすめ物件情報|所沢市の物件一覧

まとめ

所沢市のさまざまな防災対策についてご紹介しました。
もしもの災害時にはしっかりとした体制が組まれ、避難場所が確保されていることも、所沢市のポイントです。
安全に配慮されたエリアをお探しの方にも、おすすめの街ですよ。
私たちフジケンは、所沢を中心に多数の不動産を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件を借りるとしたら欲しい設備はどんなものがある?   記事一覧   家具家電付きの賃貸物件に住むメリットとデメリットとは?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約