電話番号

営業時間:
09:00~17:30
定休日:
毎週水曜日

フジケンマンションセンター所沢本社 > 株式会社富士建設工業フジケンマンションセンター 所沢本社のスタッフブログ記事一覧 > 所沢市にあるおすすめのスポット「トトロの森」を解説!

所沢市にあるおすすめのスポット「トトロの森」を解説!

所沢市にあるおすすめのスポット「トトロの森」を解説!

所沢市にあるトトロの森は、映画「となりのトトロ」のモデルの1つであるとされています。
そんなトトロの森は、関東では珍しく雑木林が広がっている場所であることから自然を楽しみたい方から人気のスポットです。
自然あふれる「トトロの森」の概要や楽しみ方、利用情報を解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

所沢市「トトロの森」の概要

概要についてご紹介していきます。
トトロの森とは、トトロのふるさとを守ろうと【トトロふるさと基金】が市民からの寄付金で買い取った森のことです。
トトロふるさと基金は、1990年に市民団体が力を合わせて誕生しました。
1991年に「トトロの森1号地」を取得し、その後も活動を広げていきました。
1998年には、トトロふるさと基金は解散し「財団法人トトロのふるさと財団」となり活動を続けています。
買い取った森は、ナショナル・トラスト活動を展開しています。
ナショナル・トラスト活動とは、寄付金で美しい自然や歴史的建造物を買取、それを将来に引き継いでいくための活動のことです。
緑や文化財を守ることの大切さを次世代に伝えていくために、ボランティアの方と一緒に森を管理しています。
現在、トトロのふるさと財団が保有している森は、55か所にまで増えました。
今後も、ボランティアの皆さんと一緒に、森の保全に取り組んでいくでしょう。

所沢市「トトロの森」の楽しみ方

トトロの森の楽しみ方を3つご紹介していきます。

●さまざまな自然があり、季節の移り変わりを楽しめる
●大自然の中を散策できる
●実際に会員入会や寄付をし、森の保全活動に参加できる


トトロの森は、春には桜、夏にはトンボやカブトムシ、秋には稲穂やヒガンバナ、冬は少し寂しさも感じる木々たち、スイセンやネリネなど、1年を通して散策を楽しむことができます。
実際に会員入会や寄付することも可能なので、森の保全活動に貢献できるのも1つの楽しみ方です。
ホームページに募集内容の記載がありますので、ご確認ください。

所沢市「トトロの森」の利用情報

森自体はたくさんあるため、所沢市にある案内所の所在地やアクセス方法について利用情報をご紹介します。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間などが異なる場合がありますので、HPの最新情報をご確認ください。

クロスケの家

茶畑に囲まれた古民家で、昔のような雰囲気を楽しめます。

●所在地:所沢市三ヶ島三丁目1169-1
●アクセス:西武池袋線 小手指駅よりバスに乗り「大日堂」下車後、徒歩約5分

狭山丘陵いきものふれあいの里センター

自然を観察できる場所があったり、展示室があったりと自然について学べます。

●所在地:所沢市荒幡782
●アクセス:西武狭山線「下山口駅」下車後、徒歩約15分

所沢市「トトロの森」の利用情報

おすすめ物件情報|所沢市の物件一覧

まとめ

所沢市にある「トトロの森」の概要や楽しみ方、利用情報についてご紹介しました。
自然あふれる森は、関東では珍しいです。
身近で自然に触れられる所沢市は、自然が好きな方にはおすすめの地域です。
自然の多い地域に住みたいと考えている方は、所沢市をご検討ください。
私たちフジケンは、所沢を中心に多数の不動産を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件の追い焚き機能は必要?メリットとデメリットを解説   記事一覧   賃貸物件の方角とは?向きによる違いや特徴などをご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約