電話番号

営業時間:
09:00~17:30
定休日:
毎週水曜日

フジケンマンションセンター所沢本社 > 株式会社富士建設工業フジケンマンションセンター 所沢本社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の方角とは?向きによる違いや特徴などをご紹介!

賃貸物件の方角とは?向きによる違いや特徴などをご紹介!

賃貸物件の方角とは?向きによる違いや特徴などをご紹介!

お部屋がどの方角に向いているのかによって、いろいろな特徴があります。
賃貸物件を選ぶときは、それぞれのメリットやデメリットを知ってから判断すると、より自分に合った快適な暮らしができます。
ここでは、それぞれの向きの特徴についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の南向きにはどんな特徴があるか

日当たりが良く、明るくて快適な南向きの賃貸物件は、多くの方から人気があります。
特に寒くなる季節は、太陽の光が恋しくなるものですが、南向きであれば日差しの中で暮らすことができます。
また、洗濯物が乾きやすいというメリットもありますので、ストレスがあまりありません。
南向きの賃貸物件は、部屋にいる時間が長い方には特におすすめですが、暑い季節は日差しが強いと感じることがあるかもしれませんし、室内のものが紫外線のダメージを受けてしまうこともあるので、その対策はしておいたほうが良いかもしれません。

賃貸物件の北向きにはどんな特徴があるか

北向きのお部屋にも、実は多くのメリットがあります。
夏でも比較的涼しく暮らすことができるので、暑がりの方に特におすすめです。
エアコン代を抑えることができますし、夜も暑くて寝苦しいといったことが少なめです。
また、北向きの賃貸物件は紫外線対策もあまり考える必要がないため、クロスなどが傷みにくいという良さもあります。
しかしながら、寒い季節は暖房代がかかってしまうこともあります。
窓際になにかしらの対策をおこなうなどして、寒さ対策ができれば、より快適に暮らせることでしょう。

賃貸物件の東向きにはどんな特徴があるか

午前中は、南向きのお部屋のように明るくて暖かでありつつ、午後は涼しくなり落ち着いた気温の中で生活ができるのが、東向き賃貸物件の一番のメリットでしょう。
気持ち良く目を覚まして、明るい室内で過ごすことができますし、夕方は暑さが残っていることもあまりないので、夏場でも快適に過ごすことができます。
出勤が遅い時間の方にもおすすめなのが、この東向きの賃貸物件です。
また、家賃を抑えたい方には、西向きのお部屋も検討してみてください。
東向きと反対で、午前中涼しくて午後になると暑くなりやすいという傾向があるのですが、メリットもあります。
ロマンティックな夕日が楽しめるような物件もあります。

賃貸物件の北向きにはどんな特徴があるか

まとめ

賃貸物件を選ぶときは、ぜひ向きについても注目してみましょう。
それぞれに特徴がありますので、自分が快適に暮らせそうなところを選んでみてはいかがでしょうか。
ライフスタイルに合った物件を見つけてみるのも良いでしょう。
私たちフジケンは、所沢を中心に多数の不動産を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|所沢市にあるおすすめのスポット「トトロの森」を解説!   記事一覧   バス・トイレ別の賃貸物件はおすすめ?メリットとデメリットについてご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約