電話番号

営業時間:
09:00~17:30
定休日:
毎週水曜日

フジケンマンションセンター所沢本社 > 株式会社富士建設工業フジケンマンションセンター 所沢本社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件を借りるとしたら欲しい設備はどんなものがある?

賃貸物件を借りるとしたら欲しい設備はどんなものがある?

賃貸物件を借りるとしたら欲しい設備はどんなものがある?

賃貸物件を探すときの条件として、立地や家賃以外に物件に備わっている設備も重要です。
一人暮らしとファミリーでは求める設備が違いますが、欲しいと思った設備は本当に必要なのでしょうか。
ここでは、一人暮らしとファミリーそれぞれに人気の設備と必要な設備を見極めるポイントについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件での一人暮らしで欲しい設備とは?

一人暮らしの方が賃貸物件に欲しいと考えている設備のなかでも、「インターネット無料」の条件は家賃が高くても譲れないと言われるほど人気です。
これは、単身者のみならずファミリーにも人気で、今や賃貸物件の必須条件と言っても良いかもしれません。
また、「バス・トイレ別」も人気の設備ですが、物件が決まらないときに条件を緩めていく中で早めに排除される条件でもあります。
宅配ボックスを必要とする傾向は年々強くなっており、一人暮らしの方にとっては「宅配ボックス」があることで、ネット通販がより便利に利用できることが魅力になっています。

ファミリー向け賃貸物件で欲しい設備とは?

ファミリー世帯が求める最も人気な設備が、インターネット無料であることはすでに述べましたが、人気が急浮上したのがシステムキッチンです。
システムキッチンは今までそれほど重要視されていませんでしたが、コロナ禍でのおうち時間が長くなることで、快適な調理スペースを求める傾向が強くなったのかもしれません。
エアコンも欲しい設備の上位に位置しており、今や必須条件となっています。

賃貸物件で本当に欲しい設備を見極めるポイントとは?

賃貸物件に欲しい設備はたくさんありますが、すべての条件を満たす物件はなかなかないでしょうし、あっても家賃が高くなり予算オーバーになることもあるでしょう。
そもそも、本当に思い描いている設備が必要なのでしょうか。
新たな物件での生活を具体的にイメージしてみてください。
欲しい設備が家電や家具で代用できるようであれば、賃貸物件に備わっていなくても問題ないと言えます。
絶対に外せない設備というのはライフスタイルや家族構成、年齢や性別によって違ってきます。
女性の一人暮らしであれば、セキュリティは万全にしたいとか、家族の帰宅時間がバラバラなのでお風呂の追い焚き機能は必須という世帯もあるでしょう。
それぞれのライフスタイルに合わせて、賃貸物件の設備を厳選することがポイントと言えるのではないでしょうか。

ファミリー世帯が求める設備も一番人気はインターネット無料であることはすでに述べましたが、人気が急浮上したのがシステムキッチンです。

まとめ

賃貸物件に欲しい設備の一番人気は、一人暮らし向けもファミリー向けも「インターネット無料」でした。
欲しい設備はいろいろあるかと思いますが、それぞれのライフスタイルに合わせて厳選することが設備を見極めるポイントと言えるでしょう。
私たちフジケンは、所沢を中心に多数の不動産を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件に浴室乾燥機は必要?メリットや種類を解説   記事一覧   所沢市の防災対策をチェック!ハザードマップなど役立つ情報もご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約